今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月10日(月)

2023年7月10日 13時32分
      IMG_7588    

今日のこんだて

ごはん 牛乳 マヌルチキン マーボーなす キャベツとたちうおのボールスープ

今日はご飯メニューでした。

マヌルチキンは、衣がサクサクとしていて、大きく、食べごたえのある一品でした。

マーボーなすは、茄子のほかに5種類の野菜と、鶏肉を使用してあり、ごはんのすすむおかずでした。

キャベツとたちうおのスープは、人参やコーンなど色どりがよく、あっさりとしたコンソメ仕立てのスープでした。

       Aスクリーンショット (2)今日の魚「太刀魚」について

太刀魚は細長く、平たい光沢のある銀色をした魚です。体調は1メートルを超えるものもあり、刀のような姿から「太刀魚」と名付けられました。

からだの表面の銀色は、グアニンという色素が沈着したもので、鮮度が落ちてくると剥がれてしまいます。

本日の給食では、太刀魚をすり身にした太刀魚ボールのスープが登場しました。

今日の給食

2月22日(火)の給食

2022年2月22日 16時17分



今日のこんだて
かんとんめん 牛乳 あげぎょうざ あまなつみかんゼリーあえ

今日は麺メニューでした。
かんとんめんは、6種類の野菜とえび、いか、豚肉などが入った具沢山で彩りの良い汁でした。とろみもついていて、こくがありました。ソフトめんを入れて食べました。
あげぎょうざは、鶏肉と豚肉の合い挽き肉を使用していたので、さっぱりっとした淡白な味わいでした。中のあんに味付けがされていて、食べやすかったです。
今日のデザートはあまなつみかんゼリーあえでした。みかんの風味が爽やかでした。