今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月10日(月)

2023年7月10日 13時32分
      IMG_7588    

今日のこんだて

ごはん 牛乳 マヌルチキン マーボーなす キャベツとたちうおのボールスープ

今日はご飯メニューでした。

マヌルチキンは、衣がサクサクとしていて、大きく、食べごたえのある一品でした。

マーボーなすは、茄子のほかに5種類の野菜と、鶏肉を使用してあり、ごはんのすすむおかずでした。

キャベツとたちうおのスープは、人参やコーンなど色どりがよく、あっさりとしたコンソメ仕立てのスープでした。

       Aスクリーンショット (2)今日の魚「太刀魚」について

太刀魚は細長く、平たい光沢のある銀色をした魚です。体調は1メートルを超えるものもあり、刀のような姿から「太刀魚」と名付けられました。

からだの表面の銀色は、グアニンという色素が沈着したもので、鮮度が落ちてくると剥がれてしまいます。

本日の給食では、太刀魚をすり身にした太刀魚ボールのスープが登場しました。

今日の給食

1月27日(木)の給食

2022年1月27日 14時49分



今日のこんだて 【昭和60年代給食】
ごはん 牛乳 ビビンバ(とりそぼろ・ナムル) わかめスープ
チーズワッフル

今日は、「昭和60年代給食」でした。昭和60年代になると、学校給食に様々な国のメニューが登場しました。今日はそんな懐かしい給食献立を再現して、「韓国料理」が登場しました。
今日の主食はご飯でした。
ビビンバは、甘辛の味付けがしっかりとされた鶏そぼろと、もやし、ほうれんそう、人参などが入った彩りの良いナムルでした。ゴマ油のかおりで食欲の出る一品でした。
わかめスープは、とうふ、ワカメ、たまねぎのシンプルな具ながら、食材の旨みがしっかりと出た、さっぱりとしたスープでした。
チーズワッフルは、ほのかに甘味のあるワッフル生地にチーズが入っていて、ふわふわの食感が人気でした。チーズが入っていたので、コクがありました。