今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月10日(月)

2023年7月10日 13時32分
      IMG_7588    

今日のこんだて

ごはん 牛乳 マヌルチキン マーボーなす キャベツとたちうおのボールスープ

今日はご飯メニューでした。

マヌルチキンは、衣がサクサクとしていて、大きく、食べごたえのある一品でした。

マーボーなすは、茄子のほかに5種類の野菜と、鶏肉を使用してあり、ごはんのすすむおかずでした。

キャベツとたちうおのスープは、人参やコーンなど色どりがよく、あっさりとしたコンソメ仕立てのスープでした。

       Aスクリーンショット (2)今日の魚「太刀魚」について

太刀魚は細長く、平たい光沢のある銀色をした魚です。体調は1メートルを超えるものもあり、刀のような姿から「太刀魚」と名付けられました。

からだの表面の銀色は、グアニンという色素が沈着したもので、鮮度が落ちてくると剥がれてしまいます。

本日の給食では、太刀魚をすり身にした太刀魚ボールのスープが登場しました。

今日の給食

2月17日(水)の給食

2021年2月17日 14時43分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 まだいのみそやき きりぼしだいこんのいために  ふゆやさいのみそしる ストロベリータルト

 

今日はご飯メニューでした。

まだいのみそやきは、淡白な白身魚の真鯛とコクのある味噌味が良く合いました。真鯛は茨城県から提供された貴重な食材です。

きりぼしだいこんのいためには、3種類のシンプルな食材ながら、醤油ベースの甘辛の味付けでご飯がが進みました。

冬野菜のみそ汁は、4種類の冬野菜を使用した身体の温まる白味噌仕立てのみそ汁でした。野菜の旨みがしっかりと出ていました。