今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月10日(月)

2023年7月10日 13時32分
      IMG_7588    

今日のこんだて

ごはん 牛乳 マヌルチキン マーボーなす キャベツとたちうおのボールスープ

今日はご飯メニューでした。

マヌルチキンは、衣がサクサクとしていて、大きく、食べごたえのある一品でした。

マーボーなすは、茄子のほかに5種類の野菜と、鶏肉を使用してあり、ごはんのすすむおかずでした。

キャベツとたちうおのスープは、人参やコーンなど色どりがよく、あっさりとしたコンソメ仕立てのスープでした。

       Aスクリーンショット (2)今日の魚「太刀魚」について

太刀魚は細長く、平たい光沢のある銀色をした魚です。体調は1メートルを超えるものもあり、刀のような姿から「太刀魚」と名付けられました。

からだの表面の銀色は、グアニンという色素が沈着したもので、鮮度が落ちてくると剥がれてしまいます。

本日の給食では、太刀魚をすり身にした太刀魚ボールのスープが登場しました。

今日の給食

12月13日(月)の給食

2021年12月13日 13時07分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 さばのこうみやき きりぼしだいこんのいために 
ほうれんそうのかきたまじる

今日はご飯メニューでした。
さばのこうみやきは、生姜とねぎを使用したタレがしっかりと鯖にからんでいて、さっぱりとしていました。
きりぼしだいこんのいためには、人参、切り干し大根、薩摩揚げのシンプルな煮物で、甘味があり、ご飯に良く合うおかずでした。
ほうれんそうのかきたまじるは、彩りが良く、かき玉風味でとろみもあり、まろやかな汁物でした。