今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜7月11日(火)

2023年7月11日 17時12分

      IMG_7589

今日のこんだて

じゃじゃめん 牛乳 たこやき こうやどうふとたまごのにもの

今日は麺メニューでした。

じゃじゃめんは、豚肉や野菜などをたっぷりと使用した具材に冷たい麺をいれて、混ぜてたべました。濃いめの具材が麺にしっかりとからんでいて、食のすすむ一品でした。

たこやきは、半夏生にちなんでだされました。中がとろっとしていました。人気の一品です。

こうやどうふとたまごのにものは、いろどりがよく、しっかりと味がしみていました。卵もはいっていてので、子ども達も食べやすかったようです。

        Aスクリーンショット (2)「半夏生(はんげしょう)」ってなあに?

半夏生は、季節の移り変わりを表すための暦の一つです。夏至から数えて11日目のことをいいます。今年は7月2日でした。

関西地方では、半夏生にタコを食べる風習があります。タコの足は吸盤がついていて、吸い付くことから「苗がしっかりと根を張るように」という願いが込められています。

半夏生にはタコだけでなく、うどんや持ちを食べる風習のある地域もあります。興味のある人は調べてみてくだだい。

今日の給食

10月1日(木)の給食

2020年10月1日 13時04分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのマーマレードやき さといものてりに
はんぺんのすましじる

今日はご飯メニューでした。
鶏肉のマーマレードやきはお肉が柔らかく、味付けにマーマレードを用いていたので爽やかな香りとほのかな甘味が感じられました。
さといものてりには、里芋が柔らかくとろみがあり、醤油ベースの味付けでご飯がすすみました。
はんぺんのすましじるは、シメジの出汁が確りと出ていて、人参が入っていたので彩りも良かったです。丸い形のはんぺんがたくさんはいったあっさりとしたすまし汁でした。