今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜7月11日(火)

2023年7月11日 17時12分

      IMG_7589

今日のこんだて

じゃじゃめん 牛乳 たこやき こうやどうふとたまごのにもの

今日は麺メニューでした。

じゃじゃめんは、豚肉や野菜などをたっぷりと使用した具材に冷たい麺をいれて、混ぜてたべました。濃いめの具材が麺にしっかりとからんでいて、食のすすむ一品でした。

たこやきは、半夏生にちなんでだされました。中がとろっとしていました。人気の一品です。

こうやどうふとたまごのにものは、いろどりがよく、しっかりと味がしみていました。卵もはいっていてので、子ども達も食べやすかったようです。

        Aスクリーンショット (2)「半夏生(はんげしょう)」ってなあに?

半夏生は、季節の移り変わりを表すための暦の一つです。夏至から数えて11日目のことをいいます。今年は7月2日でした。

関西地方では、半夏生にタコを食べる風習があります。タコの足は吸盤がついていて、吸い付くことから「苗がしっかりと根を張るように」という願いが込められています。

半夏生にはタコだけでなく、うどんや持ちを食べる風習のある地域もあります。興味のある人は調べてみてくだだい。

今日の給食

9月15日(火)の給食

2020年9月15日 13時00分


今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 タンタンメンスープ きびなごフライ フルーツあんにん

今日は麺メニューでした。
今日の麺はタンタンメンでした。タンタンメンスープは豚挽肉と野菜が豊富に入っていて、素材の旨味がしっかりと出ていました。彩りも良く、コクのあるスープで食が進みました。
きびなごフライは、きびなごが臭みや骨が少なく、頭から丸ごと食べられました。衣には黒ごまがまぶしてあり、香ばしさも加わりました。
フルーツあんにんは、杏仁豆腐の他に物やパイナップルが入っていて、彩りもきれいで見た目にも楽しい爽やかなデザートでした。