今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜7月11日(火)

2023年7月11日 17時12分

      IMG_7589

今日のこんだて

じゃじゃめん 牛乳 たこやき こうやどうふとたまごのにもの

今日は麺メニューでした。

じゃじゃめんは、豚肉や野菜などをたっぷりと使用した具材に冷たい麺をいれて、混ぜてたべました。濃いめの具材が麺にしっかりとからんでいて、食のすすむ一品でした。

たこやきは、半夏生にちなんでだされました。中がとろっとしていました。人気の一品です。

こうやどうふとたまごのにものは、いろどりがよく、しっかりと味がしみていました。卵もはいっていてので、子ども達も食べやすかったようです。

        Aスクリーンショット (2)「半夏生(はんげしょう)」ってなあに?

半夏生は、季節の移り変わりを表すための暦の一つです。夏至から数えて11日目のことをいいます。今年は7月2日でした。

関西地方では、半夏生にタコを食べる風習があります。タコの足は吸盤がついていて、吸い付くことから「苗がしっかりと根を張るように」という願いが込められています。

半夏生にはタコだけでなく、うどんや持ちを食べる風習のある地域もあります。興味のある人は調べてみてくだだい。

今日の給食

11月26日(金)の給食

2021年11月26日 13時54分



今日のこんだて
こめパン 牛乳 チキンカツ ビーンズサラダ やさいクリームスープ

今日はパンメニューでした。
今日のパンはこめパンでした。しっとり、もちもちの食感が人気のほのかな甘さのあるパンでした。
チキンカツは、衣がサクサクしていて、淡白な味わいのカツでした。
ビーンズサラダは、黄色と赤のパプリカ、枝豆、キャベツなどがはいっていて彩りが良く、野菜そのものの味が感じられました。ドレッシングがしっかりと絡んでいました。
やさいクリームスープは、4種類の野菜とベーコンの旨みがしっかりと出たクリーム仕立てのまろやかなスープでした。