今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜7月11日(火)

2023年7月11日 17時12分

      IMG_7589

今日のこんだて

じゃじゃめん 牛乳 たこやき こうやどうふとたまごのにもの

今日は麺メニューでした。

じゃじゃめんは、豚肉や野菜などをたっぷりと使用した具材に冷たい麺をいれて、混ぜてたべました。濃いめの具材が麺にしっかりとからんでいて、食のすすむ一品でした。

たこやきは、半夏生にちなんでだされました。中がとろっとしていました。人気の一品です。

こうやどうふとたまごのにものは、いろどりがよく、しっかりと味がしみていました。卵もはいっていてので、子ども達も食べやすかったようです。

        Aスクリーンショット (2)「半夏生(はんげしょう)」ってなあに?

半夏生は、季節の移り変わりを表すための暦の一つです。夏至から数えて11日目のことをいいます。今年は7月2日でした。

関西地方では、半夏生にタコを食べる風習があります。タコの足は吸盤がついていて、吸い付くことから「苗がしっかりと根を張るように」という願いが込められています。

半夏生にはタコだけでなく、うどんや持ちを食べる風習のある地域もあります。興味のある人は調べてみてくだだい。

今日の給食

10月19日(火)の給食

2021年10月19日 14時54分


今日のこんだて
カレーうどん 牛乳 ミニアメリカンドッグ さつまいものあまに

今日は麺メニューでした。
カレーうどんは、鶏肉の出汁がしっかりとでていて、カレー風味の食欲の出ました。今日は肌寒かったので身体が温まりました。
ミニアメリカンドッグは、子ども達の大好きなソーセージとほのかな甘味が感じられる一品でした。
さつまいものあまには、ほくほくとした旬の薩摩芋をお砂糖で煮た秋を感じられるメニューでした。食べやすく、子ども達に大人気でした。