今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月13日(木)

2023年7月13日 12時43分

      IMG_7601

今日のこんだて

ごはん 牛乳 やきさばのおろしソースかけ チキンチキンごぼう はんぺんのすましじる

今日はご飯メニューでした。

やきさばのおろしソースかけは、さっぱりとした焼き鯖に玉葱やリンゴをたっぷりと使用したやや甘めのおろしソースがたっぷりとかかった、食べやすい一品でした。

チキンチキンごぼうは、鶏むね肉の揚げ物は脂肪が少なく淡白で、淡白で、ごぼうが濃いめの味付けとなっていて、ごはんに合うおかずでした。

はんぺんのすましじるは、はんぺんや花麩の他、シメジや野菜の入った醤油ベースのさっぱりとしたすまし汁でした。

 

      Aスクリーンショット (2)「チキンチキンごぼう」ってなあに?

チキンチキンごぼうは、山口県の学校給食から山口県全域に広まった料理です。一口サイズの鶏肉を揚げて、ごぼうや枝豆を甘辛いタレで味付けしています。

リズムがよく、親しみやすい名前にするため、「チキンチキン」と2回繰り返しているそうです。

今日の給食

7月1日(水)の給食

2020年7月1日 13時04分



今日のこんだて

ごはん 牛乳 やさいのかきあげ むらくもじる ブドウゼリー

今日はご飯メニューでした。

やさいのかきあげは、人参、ゴボウ、大根などの根菜類のほか、タマネギや春菊も入っていて、彩りが良く、大きくて、食べごたえのある一品でした。また、春菊の深い
香りも楽しめました。ご飯の上にのせて、天つゆをかけていただきました。
むらくもじるは、鶏肉とえのきの出汁がしっかりとでていて、ほうれん草の緑、人参のオレンジ、玉子の黄色の3食の彩りが良かったです。野菜もたっぷりと使っていて、かき玉風のまろやかな味わいの汁物でした。
今日のデザートはブドウの香りが爽やかなブドウゼリーでした。