今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月13日(木)

2023年7月13日 12時43分

      IMG_7601

今日のこんだて

ごはん 牛乳 やきさばのおろしソースかけ チキンチキンごぼう はんぺんのすましじる

今日はご飯メニューでした。

やきさばのおろしソースかけは、さっぱりとした焼き鯖に玉葱やリンゴをたっぷりと使用したやや甘めのおろしソースがたっぷりとかかった、食べやすい一品でした。

チキンチキンごぼうは、鶏むね肉の揚げ物は脂肪が少なく淡白で、淡白で、ごぼうが濃いめの味付けとなっていて、ごはんに合うおかずでした。

はんぺんのすましじるは、はんぺんや花麩の他、シメジや野菜の入った醤油ベースのさっぱりとしたすまし汁でした。

 

      Aスクリーンショット (2)「チキンチキンごぼう」ってなあに?

チキンチキンごぼうは、山口県の学校給食から山口県全域に広まった料理です。一口サイズの鶏肉を揚げて、ごぼうや枝豆を甘辛いタレで味付けしています。

リズムがよく、親しみやすい名前にするため、「チキンチキン」と2回繰り返しているそうです。

今日の給食

7月3日(金)の給食

2020年7月3日 13時22分



今日のこんだて
コッペパン 牛乳 イチゴジャム ますのマヨネーズやき ミネストローネ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはコッペパンで、イチゴジャムをつけて食べました。
ますのマヨネーズやきは、やや大ぶりのますをマヨネーズをかけて焼いてありました。マスは骨も少なく、子ども達にも食べやすかったようです。マヨネーズのコクがあり、食べやすく工夫されてありました。
ミネストローネはジャガイモ、人参、トマト、タマネギ、ベーコンなど、具沢山でトマトベースのスープでした。トマトの酸味が今のじめじめとした季節に良く合う、爽やかなスープでした。