今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月19日(水)

2023年7月19日 12時51分

      IMG_7623

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ますのてりやき にくじゃが キャベツのみそしる

今日はご飯メニューでした。

ますのてりやきは、やや甘みのある醤油ベースのタレで、しっかりと味がついていました。鱒が淡白でさっぱりとしていました。

にくじゃがは、彩りが良く、ジャガイモがほくほくとしていました。

キャベツのみそしるは、キャベツの他にえのきやねぎ、油揚げなどが入っていて、具だくさんでした。白味噌仕立てのまろやかな味わいのみそ汁でした。

       Aスクリーンショット (2)「キャベツ」について

キャベツにはビタミンCがたくさん含まれています。中でも緑色の濃い部分に一番多く、大きめの葉っぱ一枚で一日に必要なビタミンCの半分以上も摂ることができます。また、骨を強くしたり、血液が固まるのを助けるビタミンKも多く含んでいます。キャベツは日を通すと小さくなって食べやすくなるので、ゆでたり炒めたりして、たくさん食べましょう。

今日の給食

6月14日(月)の給食

2021年6月14日 12時55分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 チキンカツ リャンバンサンスー かみなりじる

今日はご飯メニューでした。
チキンカツは、鶏肉が大きめで柔らかく、淡白で食べやすいカツでした。
リャンバンサンスーは、人参、キュウリ、キャベツがはいっていて、彩りが良く、食感を楽しめました。ゴマ油の風味も効いていて、食が進みました。
かみなりじるは、鶏肉と油揚げの旨みがしっかりとでて、4種類の野菜や豆腐など、具沢山の白味噌仕立てで、まろやかな味わいの汁物でした。