今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月6日(水)

2023年9月6日 14時50分

      IMG_7658      

今日のこんだて

ハヤシライス 牛乳 プレーンオムレツ コールスローサラダ

今日はご飯メニューでした。

ハヤシライスは、具だくさんでコクのある酸味の効いた味わいが人気の一品でした。

プレーンオムレツは、シンプルでたまごの甘みが感じられました。

コールスローサラダは、爽やかな酸味のあるさっぱりとしたサラダでした。

      Aスクリーンショット (2)「ハヤシライス」ってなあに?

ハヤシライスの由来ですが、ハヤシという人が作った、ハヤシというひとが毎日注文したなど、様々な由来があります。その中でも有力説が「早矢仕さんという人が考案したハッシュドビーフゥィズライス」がなまって、「ハヤシライス」になったのでは?という説です。ちなみに、ハッシュドビーフは、細切り肉という意味です。

 今日の1年生の給食の様子

ハヤシライスは大人気メニューの1つでした。「空っぽ賞」もたくさんいました。

      IMG_7659

今日の給食

12月21日(火)の給食

2021年12月21日 12時56分



今日のこんだて
ながさきちゃんぽんめん 牛乳 はるまき バンバンジーサラダ

今日は麺メニューでした。
ながさきちゃんぽんめんは、豚肉、海老、なるとの他に6種類の野菜が入っていて、具沢山で、コクのあるスープが人気の一品でした。ゴマ油の香りに食をそそられました。
春巻きは、皮がパリッとしていて、鶏肉や野菜など中の具がしっかりと詰まっていました。
バンバンジーサラダは、彩りが良く、シャキシャキとした野菜と鶏肉の組み合わせでさっぱりと食べられました。コクのあるごまだれも人気でした。