今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月6日(水)

2023年9月6日 14時50分

      IMG_7658      

今日のこんだて

ハヤシライス 牛乳 プレーンオムレツ コールスローサラダ

今日はご飯メニューでした。

ハヤシライスは、具だくさんでコクのある酸味の効いた味わいが人気の一品でした。

プレーンオムレツは、シンプルでたまごの甘みが感じられました。

コールスローサラダは、爽やかな酸味のあるさっぱりとしたサラダでした。

      Aスクリーンショット (2)「ハヤシライス」ってなあに?

ハヤシライスの由来ですが、ハヤシという人が作った、ハヤシというひとが毎日注文したなど、様々な由来があります。その中でも有力説が「早矢仕さんという人が考案したハッシュドビーフゥィズライス」がなまって、「ハヤシライス」になったのでは?という説です。ちなみに、ハッシュドビーフは、細切り肉という意味です。

 今日の1年生の給食の様子

ハヤシライスは大人気メニューの1つでした。「空っぽ賞」もたくさんいました。

      IMG_7659

今日の給食

7月1日の給食

2019年7月1日 17時05分



今日の献立
ごはん 牛乳 にくじゃが かいそうサラダ かきたまじる

今日はご飯メニューでした。
にくじゃがは、甘めの味付けが野菜やお肉にしっかりと味がついていて、ご飯が進む一品でした。枝豆が入っていて、彩りもよかったです。
かいそうサラダは、わかめと赤パプリカの異色の組み合わせでしたが、ドレッシングがしっかりとからんで、食べやすく、食欲をそそるサラダでした。
かきたまじるは、かき玉風のマイルドなみそ汁で、シンプルな素材をひきたてていました。丸麩も入っていて、食感を楽しめました。