今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月6日(水)

2023年9月6日 14時50分

      IMG_7658      

今日のこんだて

ハヤシライス 牛乳 プレーンオムレツ コールスローサラダ

今日はご飯メニューでした。

ハヤシライスは、具だくさんでコクのある酸味の効いた味わいが人気の一品でした。

プレーンオムレツは、シンプルでたまごの甘みが感じられました。

コールスローサラダは、爽やかな酸味のあるさっぱりとしたサラダでした。

      Aスクリーンショット (2)「ハヤシライス」ってなあに?

ハヤシライスの由来ですが、ハヤシという人が作った、ハヤシというひとが毎日注文したなど、様々な由来があります。その中でも有力説が「早矢仕さんという人が考案したハッシュドビーフゥィズライス」がなまって、「ハヤシライス」になったのでは?という説です。ちなみに、ハッシュドビーフは、細切り肉という意味です。

 今日の1年生の給食の様子

ハヤシライスは大人気メニューの1つでした。「空っぽ賞」もたくさんいました。

      IMG_7659

今日の給食

7月4日の給食

2019年7月4日 13時07分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 たちうおのスパイシーやき ごもくまめ なつやさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。
たちうおのスパイシーは,今が旬の太刀魚をつかって、ほのかにスパイシーなカレー味で味付けして焼きました。淡泊な白身魚をカレー風味にした今の季節にぴったりなさっぱりとした焼き魚でした。
ごもくまめは、根菜類と大豆やちくわを煮たご飯が進みおかずでした。
なつやさいのみそしるは、旬のかぼちゃ、さやいんげん、なすなどをたっぷりと使ってあり、野菜の旨味がしっかりとでていました。