今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月6日(水)

2023年9月6日 14時50分

      IMG_7658      

今日のこんだて

ハヤシライス 牛乳 プレーンオムレツ コールスローサラダ

今日はご飯メニューでした。

ハヤシライスは、具だくさんでコクのある酸味の効いた味わいが人気の一品でした。

プレーンオムレツは、シンプルでたまごの甘みが感じられました。

コールスローサラダは、爽やかな酸味のあるさっぱりとしたサラダでした。

      Aスクリーンショット (2)「ハヤシライス」ってなあに?

ハヤシライスの由来ですが、ハヤシという人が作った、ハヤシというひとが毎日注文したなど、様々な由来があります。その中でも有力説が「早矢仕さんという人が考案したハッシュドビーフゥィズライス」がなまって、「ハヤシライス」になったのでは?という説です。ちなみに、ハッシュドビーフは、細切り肉という意味です。

 今日の1年生の給食の様子

ハヤシライスは大人気メニューの1つでした。「空っぽ賞」もたくさんいました。

      IMG_7659

今日の給食

11月4日(木)の給食

2021年11月4日 14時36分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ハンバーグデミグラスソース きゅうりとわかめのすのもの
ごじる

今日はご飯メニューでした。
ハンバーグデミグラスソースは、鶏肉を使用していて、淡白なハンバーグでした。デミグラスソースはコクがあり、食の進む一品でした。
きゅうりとわかめのあまずあえは、きゅうりとワカメの他に、子ども達の人気食材の一つ「ツナ」の入った酸味と甘味の絶妙な味わいの酢の物でした。
ごじるは、人参、かぼちゃ、たまねぎ、ネギなどの4種類の根菜類と油揚、だいずをすりつぶしたものが豊富に入った具沢山のみそ汁でした。かぼちゃのほのかな甘味が感じられるまろやかなみそ汁でした。