今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月6日(水)

2023年9月6日 14時50分

      IMG_7658      

今日のこんだて

ハヤシライス 牛乳 プレーンオムレツ コールスローサラダ

今日はご飯メニューでした。

ハヤシライスは、具だくさんでコクのある酸味の効いた味わいが人気の一品でした。

プレーンオムレツは、シンプルでたまごの甘みが感じられました。

コールスローサラダは、爽やかな酸味のあるさっぱりとしたサラダでした。

      Aスクリーンショット (2)「ハヤシライス」ってなあに?

ハヤシライスの由来ですが、ハヤシという人が作った、ハヤシというひとが毎日注文したなど、様々な由来があります。その中でも有力説が「早矢仕さんという人が考案したハッシュドビーフゥィズライス」がなまって、「ハヤシライス」になったのでは?という説です。ちなみに、ハッシュドビーフは、細切り肉という意味です。

 今日の1年生の給食の様子

ハヤシライスは大人気メニューの1つでした。「空っぽ賞」もたくさんいました。

      IMG_7659

今日の給食

10月5日(火)の給食

2021年10月5日 12時53分



今日のこんだて
きつねうどん 牛乳 ちくわの二色あげ りんごヨーグルトあえ

今日は麺メニューでした。
きつねうどんは、鶏肉の山車がしっかりと効いた、具沢山の彩りの良い、醤油ベースの汁でした。ソフトめんを入れて食べました。
ちくわの二色あげは、青海苔とカレー味の2種類の味でした。青海苔のかおりが良く、カレー味はスパイシーな味で、どちらも食が進む一品でした。
りんごヨーグルトあえは、角切りの林檎と生クリームの入ったヨーグルトを和えたまろやかな味わいのデザートでした。