今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月6日(水)

2023年9月6日 14時50分

      IMG_7658      

今日のこんだて

ハヤシライス 牛乳 プレーンオムレツ コールスローサラダ

今日はご飯メニューでした。

ハヤシライスは、具だくさんでコクのある酸味の効いた味わいが人気の一品でした。

プレーンオムレツは、シンプルでたまごの甘みが感じられました。

コールスローサラダは、爽やかな酸味のあるさっぱりとしたサラダでした。

      Aスクリーンショット (2)「ハヤシライス」ってなあに?

ハヤシライスの由来ですが、ハヤシという人が作った、ハヤシというひとが毎日注文したなど、様々な由来があります。その中でも有力説が「早矢仕さんという人が考案したハッシュドビーフゥィズライス」がなまって、「ハヤシライス」になったのでは?という説です。ちなみに、ハッシュドビーフは、細切り肉という意味です。

 今日の1年生の給食の様子

ハヤシライスは大人気メニューの1つでした。「空っぽ賞」もたくさんいました。

      IMG_7659

今日の給食

7月19日(月)の給食

2021年7月19日 13時32分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのからあげ もやしのこうみいため
ちゅうかコーンスープ

今日はご飯メニューでした。
とりにくのからげは、お肉が大きめでたべごたえがあり、衣がサクサクしていて、しっかりとした味がついていました。
もやしのこうみいためは、もやしとチンゲンサイを炒めたもので、しょうがやにんにくの香りで、食欲の出る一品でした。ごはんに良く合いました。
ちゅうかコーンスープは、タマネギやきくらげのなどの野菜、コーン甘味の効いた中華風スープで、かき玉風でまろやかに仕上がった飲みやすいスープでした。