今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月20日(木)

2023年7月20日 14時42分

       IMG_7624

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ぶたにくのしょうがやき かんぴょうのごまあえ とうふとえのきのスープ

今日はごはんメニューでした。

ぶたにくのしょうがやきは、お肉が大きく、生姜の風味で食のすすむ一品でした。

かんぴょうのごまあえは、かんぴょうと小松菜、ごまのシンプルな具とほのかな甘みのある味付けで、食べやすかったです。

とうふとえのきのスープは、かき玉風のまろやかな味わいのスープでした。

         Aスクリーンショット (2)「かんぴょう」について

かんぴょうは、「ユウガオ」という野菜をひものように細長くむいて、乾燥させて作られた食べ物です。主な生産地は栃木県で、国産のかんぴょうの9割以上が作られています。おすしの具などに良く使われています。かんぴょうには、おなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」がたくさん含まれています。よく噛んで食感などを楽しんで食べてください。

今日の給食

4月27日〈火)の給食

2021年4月27日 13時11分



今日のこんだて
カレーうどん 牛乳 ぼうぎょうざ アロエヨーグルト


今日は麺メニューでした。
今日の麺はカレーうどんでした。
カレーうどんは、とりにくの出汁がしっかりと出ていて、にんじんやもやし、玉葱、なるとなどの具が豊富に入っていて、食べごたえのある汁でした。
ぼうぎょうざは、鶏肉と豚肉の合い挽き肉を使用していて、さっぱりとした味わいでした。野菜もたくさんはいっていて、シャキシャキとした食感が楽しめました。
デザートはアロエ果肉の入ったヨーグルト和えでした。生クリーム入りでまろやかな味わいでした。