今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月13日(水)

2023年9月13日 12時52分

      IMG_7665

今日のこんだて

ぶたどん 牛乳 たくあんとやさいのあえもの なすのみそしる

今日はごはんメニューでした。

ぶたどんは、豚肉としらたき、玉葱がたっぷりとはいっていて、コクのある醤油ベースの味付けでご飯が進みました。

たくあんとやさいのあえものは、彩りがよく、野菜のシャキシャキした食感と、茎ワカメのコリコリとした食感が楽しめました。

なすのみそしるは、那須や大根、玉葱と一口サイズの厚揚げが入っていて、さっぱりとしたみそしるでした。

      Aスクリーンショット (2)「たくあん」ってなあに?

今日の小皿に入っていた、ポリポリとした食感の食べ物はたくあんです。たくあんは大根を乾燥させて、塩と米ぬかにつけて作ります。乾燥指せることで、大根のうま味がぎゅっとコクなります。また、米ぬかに漬けることで、たくあんがあまくなり、だんだん黄色になってきます。ポリポリとした食感を楽しんでください。

今日の給食

8月21日(金)の給食

2020年8月21日 12時32分


今日のこんだて
コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム タンドリーチキン 
まめピューレのシチュー

今日はパンメニューでした。

今日のパンはコッペパンで、ブルーベリージャムをつけて食べました。
タンドリーチキンはお肉が大きくて柔らかく、カレー風味でスパイシーな一品でした。
まめピューレのシチューは、インゲン豆のピューレをベースに、人参、ジャガイモ、タマネギなどの野菜をふんだんに使用したクリーム仕立てのシチューで、程よい塩分が有り、まろやかな味わいでした。