今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月13日(水)

2023年9月13日 12時52分

      IMG_7665

今日のこんだて

ぶたどん 牛乳 たくあんとやさいのあえもの なすのみそしる

今日はごはんメニューでした。

ぶたどんは、豚肉としらたき、玉葱がたっぷりとはいっていて、コクのある醤油ベースの味付けでご飯が進みました。

たくあんとやさいのあえものは、彩りがよく、野菜のシャキシャキした食感と、茎ワカメのコリコリとした食感が楽しめました。

なすのみそしるは、那須や大根、玉葱と一口サイズの厚揚げが入っていて、さっぱりとしたみそしるでした。

      Aスクリーンショット (2)「たくあん」ってなあに?

今日の小皿に入っていた、ポリポリとした食感の食べ物はたくあんです。たくあんは大根を乾燥させて、塩と米ぬかにつけて作ります。乾燥指せることで、大根のうま味がぎゅっとコクなります。また、米ぬかに漬けることで、たくあんがあまくなり、だんだん黄色になってきます。ポリポリとした食感を楽しんでください。

今日の給食

7月10日の給食

2019年7月10日 16時26分


今日の献立
ごはん 牛乳 イカのチリソースがけ バンバンジーサラダ
トックスープ

今日はご飯メニューでした。
イカのチリソースかけは、イカが大きく、厚みがあり、とても柔らかく、チリソースがいかにしっかりとからんでいて、好評でした。
バンバンジーサラダは、さっぱりとさっぱりしたごまだれで、キュウリともやしのシャキシャキした食感が楽しめました。
トックスープは、韓国風のお餅(トック)とキムチなどが入った、やや辛みのあるスープでした。ニラや人jンも入っていて彩りが良く、トックのもちもちし食感が好評でした。