今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月13日(水)

2023年9月13日 12時52分

      IMG_7665

今日のこんだて

ぶたどん 牛乳 たくあんとやさいのあえもの なすのみそしる

今日はごはんメニューでした。

ぶたどんは、豚肉としらたき、玉葱がたっぷりとはいっていて、コクのある醤油ベースの味付けでご飯が進みました。

たくあんとやさいのあえものは、彩りがよく、野菜のシャキシャキした食感と、茎ワカメのコリコリとした食感が楽しめました。

なすのみそしるは、那須や大根、玉葱と一口サイズの厚揚げが入っていて、さっぱりとしたみそしるでした。

      Aスクリーンショット (2)「たくあん」ってなあに?

今日の小皿に入っていた、ポリポリとした食感の食べ物はたくあんです。たくあんは大根を乾燥させて、塩と米ぬかにつけて作ります。乾燥指せることで、大根のうま味がぎゅっとコクなります。また、米ぬかに漬けることで、たくあんがあまくなり、だんだん黄色になってきます。ポリポリとした食感を楽しんでください。

今日の給食

7月3日の給食

2019年7月3日 13時04分


今日の献立
ごはん 牛乳 かんこくふうやきにくはるさめ きゅうりのマリネ かふうスープ

今日はご飯メニューでした。
かんこくふうやきにくはるさめは、豚肉やタマネギ、はるさめ、人参など、具だくさんで食べごたえのある一品でした。やや甘めのごはんに良く合う味付けで、ごはんがすすみました。
きゅうりのマリネは、彩りが良く、ツナが入っていて子ども達が食べやすいマイルドな酸味になっていました。
かふうスープは、筍や豆腐が入ったまろやかなかき玉風の身体にやさしいスープでした。