今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月15日(金)

2023年9月15日 13時17分

      IMG_7679

今日のこんだて

しょくぱん 牛乳 ハンバーグデミグラスソースかけ ミックスポテト

ミネストローネ ももゼリー

今日はパンメニューでした。

ハンバーグデミグラスソースかけは、お肉が柔らかく、コクのあるデミグラスソースがかかっていて、人気の一品でした。

ミックスポテトは、人参や枝豆が入っていて彩りがよかったです。

ミネストローネは、ベーコンと野菜のうまみが凝縮された、トマトの酸味のあるスープで、さっぱりとしていました。

       Aスクリーンショット (2)「じゃがいも」について

じゃがいもは、ビタミンCがたくさん入っています。野菜のビタミンChaゆでてしまう水に溶けて少なくなってしまいますが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため、調理をしても損失がすくないようです。じゃがいもの芽や川の緑色には「ソラニン」という毒があるので、よく取り除いてから食べるようにしましょう。

今日の給食

1月19日(水)の給食

2022年1月19日 15時38分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ハンバーグおろしソース ほうれん草のごまあえ
とうふのみそしる みかん

今日はご飯メニューでした。
ハンバーグおろしソースは、鶏肉を使用したハンバーグは淡白な味わいで、サッパリとしたおろしソースとの相性が良かったです。
ほうれんそうのゴマあえは、人参が入っていて彩りが良く、ほのかな甘みが人気の一品でした。
とうふのみそしるは、とうふ、わかめ、人参、葱のシンプルな具ながら、素材の旨みがしっかりと出た、白味噌仕立てのまろやかな味わいのみそ汁でした。
デザートはみかんでした。