今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月15日(金)

2023年9月15日 13時17分

      IMG_7679

今日のこんだて

しょくぱん 牛乳 ハンバーグデミグラスソースかけ ミックスポテト

ミネストローネ ももゼリー

今日はパンメニューでした。

ハンバーグデミグラスソースかけは、お肉が柔らかく、コクのあるデミグラスソースがかかっていて、人気の一品でした。

ミックスポテトは、人参や枝豆が入っていて彩りがよかったです。

ミネストローネは、ベーコンと野菜のうまみが凝縮された、トマトの酸味のあるスープで、さっぱりとしていました。

       Aスクリーンショット (2)「じゃがいも」について

じゃがいもは、ビタミンCがたくさん入っています。野菜のビタミンChaゆでてしまう水に溶けて少なくなってしまいますが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため、調理をしても損失がすくないようです。じゃがいもの芽や川の緑色には「ソラニン」という毒があるので、よく取り除いてから食べるようにしましょう。

今日の給食

10月1日(金)の給食

2021年10月1日 14時29分


今日のこんだて
しょくパン 牛乳 ポークピカタ ゴボウサラダ チンゲンサイのクリームに
カボチャプリン

今日はパンメニューでした。
今日のパンは食パンでした。
ポークピカタは、豚肉が大きく、たべごたえがありました。パセリの入ったたまご液がしっかりと絡めてあり、チーズ入りでコクが感じられる一品でした。
ごぼうサラダは、千切りのごぼうと人参がシャキシャキとしていて、食感の楽しめる一品でした。
チンゲンサイのクリームスープは、チンゲンサイと人参が入っていて彩りが良く、ベーコンのコクが感じられました。牛乳ベースのクリーミーなスープでした。