今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月14日(木)

2023年9月14日 12時51分

     IMG_7666

今日の給食

ごはん 牛乳 ますのてりやき ちくぜんに すましじる

今日はご飯メニューでした。

ますのてりやきは、淡白な鱒にしっかりと味がついていました。

ちくぜんには、根菜類がたっぷりと入っていて、ご飯が進む一品でした。

すましじるは、具だくさんで、ワカメの香りが良く、さっぱりとした口あたりでした。

      Aスクリーンショット (2)「ます」ってどんな魚?

今日の給食に出た魚は鱒(ます)といいます。鱒は鮭(さけ)の仲間です。鮭と鱒にはっきりとした違いはなく、英語では川から海に下るものをサーモン(鮭)、ずっと川にいるものをトラウト(鱒やニジマス)と呼びます。鮭や鱒は、フライやムニエル、ホイル焼きなど様々な料理で食べられます。今日の給食は味噌焼きでした。

今日の給食

11月12日(金)の給食

2021年11月12日 13時11分



今日のこんだて
ココアパン 牛乳 まだいのこうそうやき イタリアンサラダ
ほうれんそうとたまごのシチュー

今日はパンメニューでした。
今日のパンはココアパンで、ほのかな甘味とほろ苦さが感じられました。
まだいのこうそうやきは、一切れが大きく、真鯛の淡白な味わいと、バジルの香りが良く合うさっぱりとした一品でした。今日の「真鯛」は茨城県の水産物販売促進緊急事態対策事業として、茨城県から提供されたものです。
イタリアンサラダは、ブロッコリー、きゃべつ、きゅうりの食感が良く、爽やかな酸味の広がるサラダでした。
ほうれんそうとたまごのシチューは鶏肉の他、人参、ほうれん草、たまねぎ、マッシュルーム、ジャガイモ、うずらのたまごが入っていて、具沢山でたべごたえがありました。クリーム仕立てでまろやかな味わいでした。