今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月20日(水)

2023年9月20日 12時47分

      IMG_7691

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのからあげ じゃがいものとさに とうふとわかめのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

いかのからあげは、イカが柔らかく、生姜を使用して、食べやすく調理されてありました。

じゃがいものとさには、人参とジャガイモのシンプルな素材ながら、鰹節を使用した風味の良い一品で、子ども達に人気がありました。

とうふとわかめのみそしるは、油揚げやえのきの出汁がしっかりと出ていて、具だくさんのみそ汁でした。白味噌仕立てで、まろやかな味わいでした。

 

    Aスクリーンショット (2)「土佐煮(とさに)」について

土佐煮(とさに)とは、野菜や蒟蒻など、鰹節を加えて、かつお節の風味やうま味を活かした煮物のことを言います。土佐煮の土佐とは、現在の高知県が鰹節の名産地であることから、この名前がついたそうです。

今日の給食は、ジャガイモを使った土佐煮です。かつお節の風味を味わいながら食べましょう。

 

今日の給食

5月26日(水)の給食

2021年5月26日 12時56分


今日のこんだて

ソースかつどん 牛乳 たまねぎのみそしる ウエハース

 

今日はごはんメニューでした。

ソースかつどんはご飯の上に千切りキャベツ、カツをのせて食べました。やや甘めのそーすがしっかりとしみこんでいて、ご飯が進みました。

玉葱のみそしるは、油揚げと玉葱の旨みがしっかりと出ていました。

ウエハースはレモンクリームを挟んであり、爽やかな風味で食べやすかったです。