今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月20日(水)

2023年9月20日 12時47分

      IMG_7691

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのからあげ じゃがいものとさに とうふとわかめのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

いかのからあげは、イカが柔らかく、生姜を使用して、食べやすく調理されてありました。

じゃがいものとさには、人参とジャガイモのシンプルな素材ながら、鰹節を使用した風味の良い一品で、子ども達に人気がありました。

とうふとわかめのみそしるは、油揚げやえのきの出汁がしっかりと出ていて、具だくさんのみそ汁でした。白味噌仕立てで、まろやかな味わいでした。

 

    Aスクリーンショット (2)「土佐煮(とさに)」について

土佐煮(とさに)とは、野菜や蒟蒻など、鰹節を加えて、かつお節の風味やうま味を活かした煮物のことを言います。土佐煮の土佐とは、現在の高知県が鰹節の名産地であることから、この名前がついたそうです。

今日の給食は、ジャガイモを使った土佐煮です。かつお節の風味を味わいながら食べましょう。

 

今日の給食

12月2日(水)の給食

2020年12月2日 13時05分


今日のこんだて

ビビンバ 牛乳 なるとじる プリン

 

今日はご飯メニューでした。

今日のご飯はビビンバで、豚挽肉やホウレンソウ、もやしのナムルをご飯に混ぜて食べました。ゴマ油を使用した醤油ベースの味付けでご飯がすすみました。

なるとじるは四国の鳴門海峡をイメージした汁物で、野菜とわかめ、なるとを使用した具沢山の味噌バター風味の汁物でした。彩りも良く、一品で色々な種類の野菜を摂ることができました。

プリンはほのかな甘味のあるまろやかな味わいのデザートでした。