今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月20日(水)

2023年9月20日 12時47分

      IMG_7691

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのからあげ じゃがいものとさに とうふとわかめのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

いかのからあげは、イカが柔らかく、生姜を使用して、食べやすく調理されてありました。

じゃがいものとさには、人参とジャガイモのシンプルな素材ながら、鰹節を使用した風味の良い一品で、子ども達に人気がありました。

とうふとわかめのみそしるは、油揚げやえのきの出汁がしっかりと出ていて、具だくさんのみそ汁でした。白味噌仕立てで、まろやかな味わいでした。

 

    Aスクリーンショット (2)「土佐煮(とさに)」について

土佐煮(とさに)とは、野菜や蒟蒻など、鰹節を加えて、かつお節の風味やうま味を活かした煮物のことを言います。土佐煮の土佐とは、現在の高知県が鰹節の名産地であることから、この名前がついたそうです。

今日の給食は、ジャガイモを使った土佐煮です。かつお節の風味を味わいながら食べましょう。

 

今日の給食

7月16日(木)の給食

2020年7月16日 13時30分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ぶたにくのしょうがやき ちゅうかわかめスープ

きょうはご飯メニューでした。

豚肉の生姜焼きは、お肉が大きめで柔らかく、生姜の風味がしっかりと効いていて、スタミナのあるご飯がすすむおかずでした。
ちゅうかわかめスープは、わかめの他に人参、タマネギ、筍などが入っていて彩りが良く、具沢山のあっさりとしたスープでした。ごま油を使用していて香ばしかったです。