今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月20日(水)

2023年9月20日 12時47分

      IMG_7691

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのからあげ じゃがいものとさに とうふとわかめのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

いかのからあげは、イカが柔らかく、生姜を使用して、食べやすく調理されてありました。

じゃがいものとさには、人参とジャガイモのシンプルな素材ながら、鰹節を使用した風味の良い一品で、子ども達に人気がありました。

とうふとわかめのみそしるは、油揚げやえのきの出汁がしっかりと出ていて、具だくさんのみそ汁でした。白味噌仕立てで、まろやかな味わいでした。

 

    Aスクリーンショット (2)「土佐煮(とさに)」について

土佐煮(とさに)とは、野菜や蒟蒻など、鰹節を加えて、かつお節の風味やうま味を活かした煮物のことを言います。土佐煮の土佐とは、現在の高知県が鰹節の名産地であることから、この名前がついたそうです。

今日の給食は、ジャガイモを使った土佐煮です。かつお節の風味を味わいながら食べましょう。

 

今日の給食

1月14日の給食

2020年1月14日 15時37分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 にくみそじる きびなごカリカリフライ ほうれんそうのサラダ

今日は麺メニューでした。
にくみそじるは、豚挽き肉と野菜がたっぷりと入っていて、味噌のコクがしっかりと出ていました。ソフトめんを入れて食べました。
きびなごカリカリフライは、衣がカリカリ、サクサクしていて、黒ごまも入っていて香ばしかったです。
ほうれんそうのサラダは、ハムやキャベツなどが入っていて彩りが良く、いろいろな具材の食感が楽しめました。