今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月20日(水)

2023年9月20日 12時47分

      IMG_7691

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのからあげ じゃがいものとさに とうふとわかめのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

いかのからあげは、イカが柔らかく、生姜を使用して、食べやすく調理されてありました。

じゃがいものとさには、人参とジャガイモのシンプルな素材ながら、鰹節を使用した風味の良い一品で、子ども達に人気がありました。

とうふとわかめのみそしるは、油揚げやえのきの出汁がしっかりと出ていて、具だくさんのみそ汁でした。白味噌仕立てで、まろやかな味わいでした。

 

    Aスクリーンショット (2)「土佐煮(とさに)」について

土佐煮(とさに)とは、野菜や蒟蒻など、鰹節を加えて、かつお節の風味やうま味を活かした煮物のことを言います。土佐煮の土佐とは、現在の高知県が鰹節の名産地であることから、この名前がついたそうです。

今日の給食は、ジャガイモを使った土佐煮です。かつお節の風味を味わいながら食べましょう。

 

今日の給食

10月23日の給食

2019年10月23日 16時13分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ごもくうまに うちまめじる ブルーベリーゼリーあえ

今日はご飯メニューでした。
ごもくうまには、とりにく、ちくわ、枝豆、にんじん、里芋、こんにゃくなど、いろいろな材料を使った、彩りの良いおかずでした。鶏肉の出汁がしっかりと出ていて、味が素材にしみこんでいて、ご飯がすすみました。
うちまめじるは、根菜類をたっぷりと使った、まろやかな白味噌仕立ての味噌汁に、ダイズをつぶした「うち豆」が入った栄養価の高い味噌汁でした。
ブルーベリーゼリー和えは、ブルーベリーゼリーと黄桃を和えたさわやかな香りが人気のデザートでした。