今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月22日(金)

2023年9月22日 12時45分

      IMG_7717    

今日のこんだて

ミルクパン 牛乳 とりにくのアップルソースかけ おまめのサラダ ラビオリスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはミルクパンで、ほのかな甘味がありました。

とりにくのアップルソースかけは、とりもも肉が軟らかく、玉ねぎとリンゴを使った甘味のある醤油ベースのソースがたっぷりとかかっていました。

ラビオリスープは、野菜がたっぷりと入っていて、彩りも良く、ラビオリも入っていて食べごたえのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ラビオリ」ってなあに?

ラビオリは、イタリアのパスタ料理の一つで、小麦粉を使って薄くのばし、チーズや肉、野菜などを挟んで作ります。茹でたり、スープに入れたりして食べます。小さな餃子のような形で見た目にも楽しめました。

今日の給食

1月26日(水)の給食

2022年1月26日 16時24分



今日のこんだて【茨城県の味給食】
ご飯 牛乳 ぶりのてりやき にあい(茨城県郷土料理)さつまじる

今日はご飯メニューでした。
ぶりのてりやきは、ブリの切り身に厚みがあり、骨が少なく食べやすかったようです。醤油ベースのタレがしっかりとからんでいて、ごはんが進むおかずでした。
にあいは、茨城県の郷土料理の一つで、蓮根、ごぼう、しいたけ、人参など、根菜類をベースに野菜がたっぷりと入っていて、旨みのある煮物でした。少々酸味もあり、サッパリとしていました。
さつま汁は、大根や人参、あぶらあげなどの野菜の旨みと、薩摩芋のほのかな甘みが際立つ、具沢山の味噌汁でした。