今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月22日(金)

2023年9月22日 12時45分

      IMG_7717    

今日のこんだて

ミルクパン 牛乳 とりにくのアップルソースかけ おまめのサラダ ラビオリスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはミルクパンで、ほのかな甘味がありました。

とりにくのアップルソースかけは、とりもも肉が軟らかく、玉ねぎとリンゴを使った甘味のある醤油ベースのソースがたっぷりとかかっていました。

ラビオリスープは、野菜がたっぷりと入っていて、彩りも良く、ラビオリも入っていて食べごたえのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ラビオリ」ってなあに?

ラビオリは、イタリアのパスタ料理の一つで、小麦粉を使って薄くのばし、チーズや肉、野菜などを挟んで作ります。茹でたり、スープに入れたりして食べます。小さな餃子のような形で見た目にも楽しめました。

今日の給食

12月20日の給食

2019年12月20日 13時48分



今日の献立
アップルパン 牛乳 マスのマヨネーズやき コーンバターソテー
かぼちゃのスープ

今日はパンメニューでした。
アップルパンは、中にりんごが入っていて、ほのかな甘みが人気でした。
マスのマヨネーズやきは、マスの切り身にマヨネーズとパセリをのせて焼いてあり、マヨネーズのコクがマスに良く合いました。臭みも少なく、食べやすかったです。
コーンバターソテーは、コーン本来の甘みと、バターの旨味がしっかりと出ていました。
かぼちゃのスープは、彩りが良く、ベーコンや野菜の旨味が引き出された、コンソメベースのスープでした。