今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月22日(金)

2023年9月22日 12時45分

      IMG_7717    

今日のこんだて

ミルクパン 牛乳 とりにくのアップルソースかけ おまめのサラダ ラビオリスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはミルクパンで、ほのかな甘味がありました。

とりにくのアップルソースかけは、とりもも肉が軟らかく、玉ねぎとリンゴを使った甘味のある醤油ベースのソースがたっぷりとかかっていました。

ラビオリスープは、野菜がたっぷりと入っていて、彩りも良く、ラビオリも入っていて食べごたえのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ラビオリ」ってなあに?

ラビオリは、イタリアのパスタ料理の一つで、小麦粉を使って薄くのばし、チーズや肉、野菜などを挟んで作ります。茹でたり、スープに入れたりして食べます。小さな餃子のような形で見た目にも楽しめました。

今日の給食

11月15日(月)の給食

2021年11月15日 13時05分




今日のこんだて
  ごはん 牛乳 キムタクごはんのぐ ブロッコリーのおかかマヨあえ
  とうふとキクラゲのスープ

今日はキムタクごはんです。キムタクごはんのキムタクは「キムチとたくあん」のことです。キムチとたくあんに豚肉をいれて炒めてあります。子供たちはごはんの上にのせて、口を大きくあけて食べていました。人気のメニューです。
ブロッコリーのおかかマヨあえは、マヨネーズだけよりもやさしい味でした。
とうふとキクラゲのスープはとうふときくらげのほかにも野菜がたくさん入っていて、おなかいっぱいになりました。