今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月25日(月)

2023年9月25日 12時54分

      IMG_7718

今日のこんだて

ごはん 牛乳 もろのみそがらめ しらたきとちくわのいりに 

かぼちゃとバターのみそしる

今日はごはんメニューでした。

もろのみそがらめは、もろの身が締まっていて、さっぱりとしていました。甘い味噌味がしっかりと絡んでいました。

しらがきとちくわのいりには、竹輪、人参、しらたきのシンプルな具材ながら、味がしみていて、ご飯に良く合うおかずでした。

かぼちゃのみそしるは、とりにくの出汁が出ていて、ほのかに甘いかぼちゃやたまねぎなど、具だくさんのみそ汁でした。

      Aスクリーンショット (2)「もろ」ってどんな魚?

「もろ」とは、「ネズミザメ」といわれる鮫のことです。東北地方では、「モウカザメ」とも呼ばれています。鮫ははんぺんや蒲鉾の材料として使われますが、他の魚に比べて鮮度が落ちにくいので、海のない栃木県や群馬県などでは、よく食べられています。また、ネズミザメの尾ひれと背びれは中華料理で食べられる「フカヒレ」になります。

今日の給食

3月18日(木)の給食

2021年3月18日 13時11分



今日のこんだて

わかめごはん のむヨーグルト とりにくのレモンに ゴボウサラダ
おいわいすましじる おいわいケーキ

今日はご飯メニューで、6年生の卒業をお祝いしての「おいわいメニュー」でした。

今日のご飯はわかめごはんでした。ほのかな塩味でさっぱりとしていました。
とりにくのレモンには、大きめのとり唐揚げにレモンの入った酸味のあるタレをかけたもので、6年生の大好きな給食メニューの一つです。衣がサクサクしていて、お肉もやわらかく、たべごたえがありました。
ごぼうサラダは、人参とゴボウのシャキシャキとした食感を楽しめました。ごまマヨネーズで和えてあり、コクがありました。
おいわいすましじるは、人参やわかめが入っていて彩りが良く、「祝」の字のはいったなると入りでした。醤油ベースのあっさりとした汁でした。
今日はデザートにケーキが出ました。今日のケーキは生クリームがたっぷりと入ったロールケーキでした。

6年生にとっては最後の給食でした。6年生のみなさんは五少の給食楽しみにしてくれて、良く食べたくれました。6年生のみなさん、五小の味を忘れず、中学校に行ってもがんばってくださいね。ご卒業おめでとうございます!