今日の献立 R5

👨‍🍳給食9月26日(火)

2023年9月26日 13時00分

P1030691

今日のこんだて

きつねうどん(ソフトめん きつねじる)

牛乳 えびいかかきあげ バンサンスー(ナムルドレッシング)

今日は火曜日 めん給食の日です。

きつねうどんはあぶらあげがたくさん入っていて、めんつゆによくからんでいて、おいしかったです。

かきあげはやわらかくあがっていて、めんつゆにつけるとふっくらとてもジューシーです。

バンサンスーは千切りしたやさいとはるさめがいっぱいで、ごま油が入ったドレッシングがよくあいました。

        Aスクリーンショット (2) 「バンサンスー」ってなあに

 バンサンスーの ”バン”は中国語の「あえる」という意味です。”サン”は数字の3のこと。”スウ”は糸のように細く千切りにするという意味があるので、3種類の食材を千切りにしたあえもののことを言います。

今日の給食

10月14日(水)の給食

2020年10月14日 12時25分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ぶりフライ きゃべつのごまあえ いもにじる(山形県郷土料理)

今日はごはんメニューでした。
ぶりフライは、大きめの鰤の身が柔らかく、衣がサクサクしていました。骨もなく、食べやすかったです。
きゃべつのごまあえは、人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。
いもにじるは、山形県の郷土料理の一つで、里芋の他に、人参や大根、ごぼう、こんにゃくなど、根菜類がたっぷりと入った一品で、ぎゅうにくのと野菜の旨味がしっかりと出た身体の温まる汁物でした。そして、今日の牛肉は「常陸牛」を使用していました。