今日の献立 R5

👨‍🍳給食9月26日(火)

2023年9月26日 13時00分

P1030691

今日のこんだて

きつねうどん(ソフトめん きつねじる)

牛乳 えびいかかきあげ バンサンスー(ナムルドレッシング)

今日は火曜日 めん給食の日です。

きつねうどんはあぶらあげがたくさん入っていて、めんつゆによくからんでいて、おいしかったです。

かきあげはやわらかくあがっていて、めんつゆにつけるとふっくらとてもジューシーです。

バンサンスーは千切りしたやさいとはるさめがいっぱいで、ごま油が入ったドレッシングがよくあいました。

        Aスクリーンショット (2) 「バンサンスー」ってなあに

 バンサンスーの ”バン”は中国語の「あえる」という意味です。”サン”は数字の3のこと。”スウ”は糸のように細く千切りにするという意味があるので、3種類の食材を千切りにしたあえもののことを言います。

今日の給食

10月13日(火)の給食

2020年10月13日 12時31分



今日のこんだて
とんこつラーメン 発酵乳(ブルーベリー)パオズ だいがくいも

今日は麺メニューでした。
とんこつラーメンスープは、5種類の野菜とぶたにく、なると等が入っていて具沢山の知るでした。とんこつ風味は臭みを抑えてあり、食べやすく、まろやかに仕上がっていました。

パオズは、豚肉とタマネギやキャベツを使用してあり、皮はもちもちしていて、「あん」からの肉汁がたっぷりと出てきてコクのある一品でした。

だいがくいもは、さつまいも本来の自然な甘みが味わえました。白ごまを使ったさっぱりとしただいがくいもでした。