今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月27日(水)

2023年9月27日 12時59分

      IMG_7743

今日のこんだて

ごはん とうふのしゅうまい チンジャオロース スーミータン

今日はごはんメニューでした。

とうふしゅうまいは、淡白でさっぱりとした柔らかい焼売でした。くせがなく、食べやすかったです。

チンジャオロースは、彩り良く、ご飯に良く合うおかずでした。

スーミータンは、玉葱、とうもろこし、キクラゲなどが与さんはいったかき玉風のまろやかな汁物でした。とろみがついていて好評でした。

      Aスクリーンショット (2)「ピーマン」について

ピーマンはビタミン類が与さんはいっています。特にカロテンやビタミンCは他の野菜よりもたくさん入っています。夏バテ防止に役立つ野菜です。ちょっと苦みを感じる人もいるかもしれませんが、この苦みが血行をよくして、脂肪を分解してくれるのです。

今日の給食

4月23日(金)の給食

2021年4月23日 12時43分

今日のこんだて

まめコロッケパン 牛乳 ハムサラダ キャベツとたまごのスープ

 

今日はパンメニューでした。

まめコロッケパンは、ジャガイモと「白花豆」の入ったコロッケで、自然野甘味とほくほくした食感を楽しめる、淡白なコロッケでした。

ハムサラダは、人参、キャベツ、きゅうりが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。

キャベツとたまごのスープは4種類の野菜が入っていて、野菜の旨みがしっかりと出ていました。ベーコンも入っていたのでコクがあり、かき玉風のまろやかな味わいのスープでした。