今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月27日(水)

2023年9月27日 12時59分

      IMG_7743

今日のこんだて

ごはん とうふのしゅうまい チンジャオロース スーミータン

今日はごはんメニューでした。

とうふしゅうまいは、淡白でさっぱりとした柔らかい焼売でした。くせがなく、食べやすかったです。

チンジャオロースは、彩り良く、ご飯に良く合うおかずでした。

スーミータンは、玉葱、とうもろこし、キクラゲなどが与さんはいったかき玉風のまろやかな汁物でした。とろみがついていて好評でした。

      Aスクリーンショット (2)「ピーマン」について

ピーマンはビタミン類が与さんはいっています。特にカロテンやビタミンCは他の野菜よりもたくさん入っています。夏バテ防止に役立つ野菜です。ちょっと苦みを感じる人もいるかもしれませんが、この苦みが血行をよくして、脂肪を分解してくれるのです。

今日の給食

11月19日(木)の給食

2020年11月19日 13時17分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 にあい あつやきたまご はくさいのみそしる さつまいもババロア

 

今日はごはんメニューでした。

にあいは、『茨城県の郷土料理』の一つでもあり、根菜類とお酢を使用した味付けがご飯に良く合う煮物でした。

あつやき玉子は、ほのかな甘味が人気でした。

みそ汁は白菜の他に人参や小松菜を使用してあり彩りがよく、野菜の旨みが出たさっぱりとしたみそ汁でした。今日のデザートはさつまいもババロアでした。ほのかな甘味があり、プリンのような食感が人気でした。