今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月27日(水)

2023年9月27日 12時59分

      IMG_7743

今日のこんだて

ごはん とうふのしゅうまい チンジャオロース スーミータン

今日はごはんメニューでした。

とうふしゅうまいは、淡白でさっぱりとした柔らかい焼売でした。くせがなく、食べやすかったです。

チンジャオロースは、彩り良く、ご飯に良く合うおかずでした。

スーミータンは、玉葱、とうもろこし、キクラゲなどが与さんはいったかき玉風のまろやかな汁物でした。とろみがついていて好評でした。

      Aスクリーンショット (2)「ピーマン」について

ピーマンはビタミン類が与さんはいっています。特にカロテンやビタミンCは他の野菜よりもたくさん入っています。夏バテ防止に役立つ野菜です。ちょっと苦みを感じる人もいるかもしれませんが、この苦みが血行をよくして、脂肪を分解してくれるのです。

今日の給食

8月24日(月)の給食

2020年8月24日 14時16分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 にくじゃが さばのごまみそやき

今日はご飯メニューでした。

にくじゃがは、ジャガイモ、にんじん、タマネギなど、野菜の一つ一つが大きく、ジャガイモがほくほくしていました。ちょうど良く甘辛に煮込んであり、ごはんが進みました。
さばのごまみそやきは、焼いた塩鯖に、甘みのある味噌だれがかかっていて、コクのある一品でした。鯖は骨も少なく、特有の臭いもしっかりと抑えられていて、食べやすかったです。また、香ばしいゴマの香りで食欲をそそられました。