今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月27日(水)

2023年9月27日 12時59分

      IMG_7743

今日のこんだて

ごはん とうふのしゅうまい チンジャオロース スーミータン

今日はごはんメニューでした。

とうふしゅうまいは、淡白でさっぱりとした柔らかい焼売でした。くせがなく、食べやすかったです。

チンジャオロースは、彩り良く、ご飯に良く合うおかずでした。

スーミータンは、玉葱、とうもろこし、キクラゲなどが与さんはいったかき玉風のまろやかな汁物でした。とろみがついていて好評でした。

      Aスクリーンショット (2)「ピーマン」について

ピーマンはビタミン類が与さんはいっています。特にカロテンやビタミンCは他の野菜よりもたくさん入っています。夏バテ防止に役立つ野菜です。ちょっと苦みを感じる人もいるかもしれませんが、この苦みが血行をよくして、脂肪を分解してくれるのです。

今日の給食

10月16日の給食

2019年10月16日 14時45分



きょうのこんだて
むぎごはん 牛乳 カレー ふくじんづけのあえもの ヨーグルトゼリーあえ

今日はご飯メニューで、子ども達の大好きなカレーの日でした。
カレーは、ジャガイモ、タマネギ、にんじん、グリンピース、豚肉とシンプルな具材ながら、スパイシーに仕上がっていました。
福神漬けの和え物は、福神漬けとキュウリ、もやしを和えたもので、シャキシャキした食感が楽しめました。カレーにも良く合いました。
ヨーグルトゼリーあえは、ヨーグルト風味のゼリーと黄桃をあえたもので、桃の香りとさっぱりとした味わいの爽やかなデザートでした。