今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月27日(水)

2023年9月27日 12時59分

      IMG_7743

今日のこんだて

ごはん とうふのしゅうまい チンジャオロース スーミータン

今日はごはんメニューでした。

とうふしゅうまいは、淡白でさっぱりとした柔らかい焼売でした。くせがなく、食べやすかったです。

チンジャオロースは、彩り良く、ご飯に良く合うおかずでした。

スーミータンは、玉葱、とうもろこし、キクラゲなどが与さんはいったかき玉風のまろやかな汁物でした。とろみがついていて好評でした。

      Aスクリーンショット (2)「ピーマン」について

ピーマンはビタミン類が与さんはいっています。特にカロテンやビタミンCは他の野菜よりもたくさん入っています。夏バテ防止に役立つ野菜です。ちょっと苦みを感じる人もいるかもしれませんが、この苦みが血行をよくして、脂肪を分解してくれるのです。

今日の給食

10月8日の給食

2019年10月8日 13時22分

    
   
 今日の献立

   ソフトメン いなかじる 牛乳 
   いかとやさいのよせやき フルーツポンチ

 めん給食の日です。

 いなかじるはやさいたっぷりで、めんといっしょに食べるととてもおいしかったです。ねぎがたくさん入っていましたが、よく煮込んであったのでねぎがきらいな児童にも食べやすくなっていました。
 いかとやさいのよせやきは、しるにつけてもそのままでもおいしかったです。
 フルーツポンチは児童にも職員にも人気です。完食できた児童も多かったです。