今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月27日(水)

2023年9月27日 12時59分

      IMG_7743

今日のこんだて

ごはん とうふのしゅうまい チンジャオロース スーミータン

今日はごはんメニューでした。

とうふしゅうまいは、淡白でさっぱりとした柔らかい焼売でした。くせがなく、食べやすかったです。

チンジャオロースは、彩り良く、ご飯に良く合うおかずでした。

スーミータンは、玉葱、とうもろこし、キクラゲなどが与さんはいったかき玉風のまろやかな汁物でした。とろみがついていて好評でした。

      Aスクリーンショット (2)「ピーマン」について

ピーマンはビタミン類が与さんはいっています。特にカロテンやビタミンCは他の野菜よりもたくさん入っています。夏バテ防止に役立つ野菜です。ちょっと苦みを感じる人もいるかもしれませんが、この苦みが血行をよくして、脂肪を分解してくれるのです。

今日の給食

9月30日の給食

2019年9月30日 13時02分



今日のこんだて
ごはん ぎゅうにゅう いわしのみそに もやしのカレーいため 
ソーミン(沖縄県郷土料理)

9月最後の今日の給食はごはんメニューでした。

いわしのみそには、鰯が骨までやわらかく煮てあり、味噌だれがしっかりなじんでいて、ご飯がすすむおかずでした。
もやしのカレーいためは、ベーコンの旨味がしっかりと出ていて、もやしのしゃきしゃきした食感と、スパイシーなカレー味が楽した一品でした。
ソーミンは、醤油ベースの野菜が入ったおつゆの中に、素麺が入った、とても食べごたえのある汁物で、沖縄県の郷土料理です。素麺がつるつるしていて食べやすかったです。