今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月27日(水)

2023年9月27日 12時59分

      IMG_7743

今日のこんだて

ごはん とうふのしゅうまい チンジャオロース スーミータン

今日はごはんメニューでした。

とうふしゅうまいは、淡白でさっぱりとした柔らかい焼売でした。くせがなく、食べやすかったです。

チンジャオロースは、彩り良く、ご飯に良く合うおかずでした。

スーミータンは、玉葱、とうもろこし、キクラゲなどが与さんはいったかき玉風のまろやかな汁物でした。とろみがついていて好評でした。

      Aスクリーンショット (2)「ピーマン」について

ピーマンはビタミン類が与さんはいっています。特にカロテンやビタミンCは他の野菜よりもたくさん入っています。夏バテ防止に役立つ野菜です。ちょっと苦みを感じる人もいるかもしれませんが、この苦みが血行をよくして、脂肪を分解してくれるのです。

今日の給食

10月14日(木)の給食

2021年10月14日 12時57分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ソースかつどん ほうれんそうともやしのごまあえ
みそけんちんじる

今日はご飯メニューでした。
ソースかつどんは、大きめのお肉がサクサクに揚がっていて、フルーティなソースがたっぷりとかかった、ご飯に良く合うおかずでした。
ほうれんそうともやしのごまあえは、シャキシャキとした食感が良く、ほのかに甘味が感じられる、さっぱりとした一品でした。
みそけんちんじるは、豆腐や油あげの他に、5種類の野菜がたっぷりと入っていて、具沢山の汁物でした。食材の旨みがしっかりと出ていました。