今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月28日(木)

2023年9月28日 12時58分

      IMG_7744

今日のこんだて(お月見メニュー)

ごはん 牛乳 さんまのにつけ ほうれんそうともやしのごまあえ けんちんじる

今日はご飯メニューでした。

さんまのにつけは、ほねまでやわらかく炊いてありました。濃いめの味付けで、ご飯が進みました。

ほうれんそうともやしのごまあえは、ほうれんそうともやしの食感が楽しめました。ほのかな甘みのがあり、食べやすかったです。

けんちんじるは、根菜がたっぷりとはいっていて、野菜の旨みをしっかりと感じることができました。

 

      Aスクリーンショット (2)「十五夜」ってなあに?

十五夜(じゅうごや)は、昔の暦で8月15日の夜に行われるお月見の行事です。今年は9月29日が十五夜です。

お月見には、満月に見立てた丸い形のお団子や、とれたばかりの里芋などをお供えします。お供えするものは地域によってちがいます。

これらのお供えには、無事に農作物を取り入れることができた琴への感謝の気持ちがこめられています。自然の恵みに感謝して給食を頂きましょう。

今日の給食

6月24日(

2021年6月24日 12時53分

 

今日のこんだて

ごはん 牛乳 柳葉魚のなんばんづけ しおこんぶのつけもの

だまこもちいりきのこじる

 

今日はごはんメニューでした。

ししゃものなんばんづけは、カラッと揚げたししゃもに酸味のあるタレがしっかりと絡んでいて、梅雨時期にさっぱりといただくことができました。

しおこんぶのつけものは、塩昆布の旨みがしっかりと出ていて、きゃべつとキュウリのシャキシャキとした食感が楽しめました。

だまこもちいりきのこじるは、3種類のキノコと野菜、ご飯で出来た「だまこもち」が入っていて、キノコや野菜の旨みが出た具沢山の汁物でした。