今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月28日(木)

2023年9月28日 12時58分

      IMG_7744

今日のこんだて(お月見メニュー)

ごはん 牛乳 さんまのにつけ ほうれんそうともやしのごまあえ けんちんじる

今日はご飯メニューでした。

さんまのにつけは、ほねまでやわらかく炊いてありました。濃いめの味付けで、ご飯が進みました。

ほうれんそうともやしのごまあえは、ほうれんそうともやしの食感が楽しめました。ほのかな甘みのがあり、食べやすかったです。

けんちんじるは、根菜がたっぷりとはいっていて、野菜の旨みをしっかりと感じることができました。

 

      Aスクリーンショット (2)「十五夜」ってなあに?

十五夜(じゅうごや)は、昔の暦で8月15日の夜に行われるお月見の行事です。今年は9月29日が十五夜です。

お月見には、満月に見立てた丸い形のお団子や、とれたばかりの里芋などをお供えします。お供えするものは地域によってちがいます。

これらのお供えには、無事に農作物を取り入れることができた琴への感謝の気持ちがこめられています。自然の恵みに感謝して給食を頂きましょう。

今日の給食

7月31日(金)の給食

2020年7月31日 12時01分



今日のこんだて
ミルクパン 牛乳 ミートボールのトマトに メルルーサフライ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはほのかな甘みが人気のミルクパンでした。
ミートボールのトマトには、一口サイズのミートボールが柔らかく、鶏肉を使用していてさっぱりとしていました。人参やジャガイモ、タマネギなどの野菜と煮込んでいて彩りが良く、野菜の旨味がしっかりとでていました。やや酸味のあるトマト風味の味付けも好評でした。
メルルーサフライは淡白な白身魚の「メルルーサ」の切り身を揚げたもので、衣がサクサクしていて、さっぱりと食べやすいフライでした。