今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月28日(木)

2023年9月28日 12時58分

      IMG_7744

今日のこんだて(お月見メニュー)

ごはん 牛乳 さんまのにつけ ほうれんそうともやしのごまあえ けんちんじる

今日はご飯メニューでした。

さんまのにつけは、ほねまでやわらかく炊いてありました。濃いめの味付けで、ご飯が進みました。

ほうれんそうともやしのごまあえは、ほうれんそうともやしの食感が楽しめました。ほのかな甘みのがあり、食べやすかったです。

けんちんじるは、根菜がたっぷりとはいっていて、野菜の旨みをしっかりと感じることができました。

 

      Aスクリーンショット (2)「十五夜」ってなあに?

十五夜(じゅうごや)は、昔の暦で8月15日の夜に行われるお月見の行事です。今年は9月29日が十五夜です。

お月見には、満月に見立てた丸い形のお団子や、とれたばかりの里芋などをお供えします。お供えするものは地域によってちがいます。

これらのお供えには、無事に農作物を取り入れることができた琴への感謝の気持ちがこめられています。自然の恵みに感謝して給食を頂きましょう。

今日の給食

6月30日(火)の給食

2020年6月30日 15時26分




今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 きつねじる ぼうぎょうざ かぼちゃのごまがらめ

今日は麺メニューでした。

きつねじるは、鶏肉と椎茸の出汁がしっかりと出ていました。その他に油揚げ、なると、人参、葱、タマネギなどのやさいがたっぷりと入った醤油ベースの具沢山で味わい深い汁でした。ソフトめんを入れて食べました。
ぼうぎょうざは、豚肉とニラ、キャベツなどの「あん」がしっかりと詰まっていて、皮がもちもちしていました。味がしっかりとついていたので、お醤油を使わずにいただけました。
かぼちゃのごまがらめは、大豆と今が旬のかぼちゃがほくほくしていて、自然の甘みが楽しめました。