今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月28日(木)

2023年9月28日 12時58分

      IMG_7744

今日のこんだて(お月見メニュー)

ごはん 牛乳 さんまのにつけ ほうれんそうともやしのごまあえ けんちんじる

今日はご飯メニューでした。

さんまのにつけは、ほねまでやわらかく炊いてありました。濃いめの味付けで、ご飯が進みました。

ほうれんそうともやしのごまあえは、ほうれんそうともやしの食感が楽しめました。ほのかな甘みのがあり、食べやすかったです。

けんちんじるは、根菜がたっぷりとはいっていて、野菜の旨みをしっかりと感じることができました。

 

      Aスクリーンショット (2)「十五夜」ってなあに?

十五夜(じゅうごや)は、昔の暦で8月15日の夜に行われるお月見の行事です。今年は9月29日が十五夜です。

お月見には、満月に見立てた丸い形のお団子や、とれたばかりの里芋などをお供えします。お供えするものは地域によってちがいます。

これらのお供えには、無事に農作物を取り入れることができた琴への感謝の気持ちがこめられています。自然の恵みに感謝して給食を頂きましょう。

今日の給食

11月29日(月)の給食

2021年11月29日 12時51分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さばのごまみそやき じゃがいもに むらくもじる

今日はごはんメニューでした。
さばのごまみそやきは、ゴマみそのタレがコクがあり、ごまの香りで食欲の出る一品でした。サバの骨も少なく、食べやすかったです。
じゃがいもには、人参や枝豆がはいっていて彩りが良く、味がしっかりとしみこんでいて、ご飯に良く合うおかずでした。
むらくもじるは、ほうれんそうとエノキダケの旨みがしっかりと出ていて、かき玉風のまろやかな味わいの汁物でした。