今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月29日(金)

2023年9月29日 12時46分

      IMG_7745

今日のこんだて

ココアパン 発酵乳(マスカット味) はなやさいサラダ フライドチキン スープパスタ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはココアパンで、ほのかな甘みと苦みのあるパンでした。

はなやさいサラダはブロッコリーとカリフラワーを使用してありました。小さく房に分けられていて食べやすかったです。イタリアンドレッシングで和えてありました。

フライドチキンは鶏肉が大きめで柔らかく、食べごたえがありました。にんにくをたっぷりと使ってあり、しっかりと味付けされてありました。

スープパスタは、彩りが良く、ベーコンや野菜の旨みが凝縮されてありました。カールマカロニもたくさんはいっていました。クリーム仕立てでまろやかなスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ココア」について

ココアは、チョコレートと同じカカオ豆が原料です。カカオの木から収穫された豆は、発酵、乾燥後、からが除かれて焙煎をして、液体のカカオマスになります。このカカオマスから、カカオバターを絞ったものがココアです。

カカオマスに含まれるポリフェノールには、生活習慣病の予防やストレスの予防、リラックス効果など、たくさんの効果があると言われています。また、食物繊維を多く含んでおり、便秘を改善する効果があります。

今日の給食

5月13日(木)の給食

2021年5月13日 12時48分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さばのみそに きゅうりとツナのすのもの
ぶたにくともやしのスープ

今日はご飯メニューでした。
さばのみそには、サバをy俵核煮てあり、コクのある味噌味でご飯が進みました。
きゅうりとツナのすのものは、にんじんが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした野菜の食感が楽しめました。ツナが入っていてコクがあり、少し酸味もあり、さっぱりといただけました。
ぶたにくともやしのスープは、豚肉の他に5種類のやさいが入っていて、お肉と野菜の旨みがしっかりと出ていました。和風味のスープであっさりとしていて、食べやすかったです。