今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月29日(金)

2023年9月29日 12時46分

      IMG_7745

今日のこんだて

ココアパン 発酵乳(マスカット味) はなやさいサラダ フライドチキン スープパスタ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはココアパンで、ほのかな甘みと苦みのあるパンでした。

はなやさいサラダはブロッコリーとカリフラワーを使用してありました。小さく房に分けられていて食べやすかったです。イタリアンドレッシングで和えてありました。

フライドチキンは鶏肉が大きめで柔らかく、食べごたえがありました。にんにくをたっぷりと使ってあり、しっかりと味付けされてありました。

スープパスタは、彩りが良く、ベーコンや野菜の旨みが凝縮されてありました。カールマカロニもたくさんはいっていました。クリーム仕立てでまろやかなスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ココア」について

ココアは、チョコレートと同じカカオ豆が原料です。カカオの木から収穫された豆は、発酵、乾燥後、からが除かれて焙煎をして、液体のカカオマスになります。このカカオマスから、カカオバターを絞ったものがココアです。

カカオマスに含まれるポリフェノールには、生活習慣病の予防やストレスの予防、リラックス効果など、たくさんの効果があると言われています。また、食物繊維を多く含んでおり、便秘を改善する効果があります。

今日の給食

11月16日(月)の給食

2020年11月16日 16時01分

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ぶたニラメンチカツ ほうれんそうサラダ 
いもっこじる メロンゼリー

 

 

今日はご飯メニューでした。

ぶたニラメンチカツは野菜がたっぷりと入っていて、豚肉と鶏肉を使用してあり、淡白なメンチカツでした。

ほうれんそうサラダは、ほうれん草やキャベツの他に、ハムやたまごが入っていて彩りが良く、ゴマ油の香ばしい香りで食欲が出る一品でした。

いもっこじるは根菜類が豊富に入っていて、野菜の旨みがしっかりと出た醤油ベースの味わい深い汁でした。