今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月29日(金)

2023年9月29日 12時46分

      IMG_7745

今日のこんだて

ココアパン 発酵乳(マスカット味) はなやさいサラダ フライドチキン スープパスタ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはココアパンで、ほのかな甘みと苦みのあるパンでした。

はなやさいサラダはブロッコリーとカリフラワーを使用してありました。小さく房に分けられていて食べやすかったです。イタリアンドレッシングで和えてありました。

フライドチキンは鶏肉が大きめで柔らかく、食べごたえがありました。にんにくをたっぷりと使ってあり、しっかりと味付けされてありました。

スープパスタは、彩りが良く、ベーコンや野菜の旨みが凝縮されてありました。カールマカロニもたくさんはいっていました。クリーム仕立てでまろやかなスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ココア」について

ココアは、チョコレートと同じカカオ豆が原料です。カカオの木から収穫された豆は、発酵、乾燥後、からが除かれて焙煎をして、液体のカカオマスになります。このカカオマスから、カカオバターを絞ったものがココアです。

カカオマスに含まれるポリフェノールには、生活習慣病の予防やストレスの予防、リラックス効果など、たくさんの効果があると言われています。また、食物繊維を多く含んでおり、便秘を改善する効果があります。

今日の給食

11月12日(金)の給食

2021年11月12日 13時11分



今日のこんだて
ココアパン 牛乳 まだいのこうそうやき イタリアンサラダ
ほうれんそうとたまごのシチュー

今日はパンメニューでした。
今日のパンはココアパンで、ほのかな甘味とほろ苦さが感じられました。
まだいのこうそうやきは、一切れが大きく、真鯛の淡白な味わいと、バジルの香りが良く合うさっぱりとした一品でした。今日の「真鯛」は茨城県の水産物販売促進緊急事態対策事業として、茨城県から提供されたものです。
イタリアンサラダは、ブロッコリー、きゃべつ、きゅうりの食感が良く、爽やかな酸味の広がるサラダでした。
ほうれんそうとたまごのシチューは鶏肉の他、人参、ほうれん草、たまねぎ、マッシュルーム、ジャガイモ、うずらのたまごが入っていて、具沢山でたべごたえがありました。クリーム仕立てでまろやかな味わいでした。