今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月2日(月)

2023年10月2日 12時53分

      IMG_7746

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ヤンニョムチキン こまつなとじゃこのいためもの 

にくいりワンタンスープ

今日はご飯メニューでした。

ヤンニョムチキンは、鶏肉が大きめで柔らかく、ヤンニョムだれがしっかりと絡んでいて旨辛の味付けで好評でした。ごはんがすすみました。

こまつなとじゃこのいためものは、あっさりとしたいためものでした。じゃこの風味がよかったです。

にくいりワンタンスープは、具だくさんで彩りが良く、ワンタンが入っていて、食べごたえのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ヤンニョムチキン」について

ヤンニョムとは、コチュジャンやにんにく、砂糖などで甘辛く仕上げた韓国の薬味のことを言います。ヤンニョムは漢字で書くと、「薬」、「念じる」と書きます。

韓国では、このヤンニョムを様々な料理に使うそうです。今日はとりにくの唐揚げにヤンニョムをからめたヤンニョムチキンでした。

今日の給食

2月22日(月)の給食

2021年2月22日 15時11分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのレモンに もやしサラダ ごじる

 

今日はご飯メニューでした。

とりにくのレモンには、大きめのとり肉を使用していてたべごたえが有り、レモンを使用した酸味のあるしょうゆベースのタレとしっかり絡んでいて、ご飯が進む一品でした。五少の大人気メニューです。

もやしサラダは、きゅうりや人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。

ごじるは大豆や油揚げと野菜の旨みがしっかりと出た味わい深いみそ汁でした。かぼちゃのほのかな甘味も人気でした。